名張市産業チャレンジ支援協議会 『好き』『得意』を仕事に!わたしサイズのプチ起業入門セミナー開催報告

名張市産業チャレンジ支援協議会

『好き』『得意』を仕事に!わたしサイズのプチ起業入門セミナー開催報告

 

高原祥子

 

名張市産業チャレンジ支援協議会様主催の「『好き』『得意』を仕事に!わたしサイズのプチ起業入門セミナー」10/23(木)・10/30(木)の講師を、Mie女性起業支援室の高原(社会保険労務士)と松岡(税理士)が担当しました。

 

 

 

全2日間のコースで定員20名のところ、あっという間に定員に達してしまい、合計25名が参加されました。

 

1日目の≪想いをカタチにしてみよう≫編では、高原がビジネスデザインやプランの作り方についてお話しました。

1人で書くワークの時間には「言葉で書くのは難しい…」「やりたいことがいくつかあるので、書き出すことで整理していきたい」などの声がありました。

また、隣の人と自分の状況を伝え合う時間も何度かあり、各テーブルでとても話が盛り上がっていました。

2日目の≪お金・税のキホンの『キ』を学ぼう≫では、松岡が事業にまつわるお金の基礎知識、帳簿のつけ方、準備と手続きなどについてお話しました。

 

2日目のセミナー終了後にそのまま引き続き、支援室のメンバー3名も中に入っての交流会が行われ、予定されていた1時間があっという間に終わったと感じるくらい、参加者同士の活発なコミュニケーションが行われていました。

 

 

参加された方々の起業希望(もしくはすでに起業している)内容は、パン教室、料理教室、手作りせっけん、オーダーメイドの服販売、アクセサリー販売、工芸品の販売、野菜の販売など様々でした。事業の開始状況も、開業届を出して事業をしている人、これから開業届を出す予定の人、まだアイデア段階の人と、多岐に渡っていましたが、悩みや迷うポイントには共通することも多く、共に起業する仲間づくりの場となったのではないかと思います。

 

なお、10月回の申込み締切後にも問い合わせが多かったため、11月にも同じ内容でのセミナー開催が予定されています。