【#006覚悟】起業して5年続けるために必要なもの・必要でないもの

Mie女性起業支援室の高原です。

6回連続で、ふわっとした抽象的なテーマで申し訳ないです。。。

どのキーワードが刺さるかは人によって違うので、思いつくかぎりの「スタートするときにこれはあるといいかな」と思うものについて徒然なるままに書いています。

#006「覚悟」

覚悟:

1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は覚悟のうえだ」「断られるのは覚悟している」

…デジタル大辞泉(小学館)より

 

1月から、津市ビジネスサポートセンターの経営相談員を務めています。

その関係で昨年秋につぅぴーすの取材があり、「起業に興味がある方が一歩踏み出すためには、何が必要だと思いますか?」と質問をされました。

自分の経験や、これまでにお会いした起業家の方々のことを思い返してみて、「自分で『やる』と決めること、覚悟することだと思います。」とお答えしました。

 

やると決める。

困難なことを予想して、それを受け止める心構えをする。

 

これだけは「自分」にしかできません。

誰かが勧めたところで、本人が「やる」と決めていなければ、何も始められない。

極端な話、「やる」とさえ決めてしまえば、他のことは自分以外の人に委ねることもできる。

自分で事業をしてみたいな、どうしようかな、と迷っている人が、一歩踏み出すために最初にすることが、「やる」と決めること、覚悟をすることだと思います。

 

みなさんはいかがですか?

「覚悟」、しましたか?

 

◆創業に関する講演・研修の依頼はこちら

◆三重県で活躍する女性起業家コミュニティはこちら
(三重県女性起業家・企業家ビジネスプラットフォームwiz:)